ブログ

施工事例

お客様の声

動画で確認!屋根工事

屋根トラブル110番

ご連絡先はこちら

街の屋根やさん仙台石巻店

〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11

会社概要はこちら

ボタン

石巻市小船越│たった1枚割れた瓦が原因で雨漏り発生、葺き直しする事態に!

台風15号で建物にダメージを受けた方へ、台風19号接近中、ご注意ください

台風15号で建物にダメージを受けた方へ、台風19号接近中、ご注意ください

更新日:2019年10月9日

大きく歪んだ天井

石巻市小船越にて、雨漏りでお困りのお宅へ調査へ伺いました。
築21年、陶器平板瓦の屋根のお宅です。

外から見る限り、瓦が1枚だけ破損している状況でしたが、建物の中を見せていただくと、天井が大きくたわみ、かなりの水を吸っていることが分かります。

どうやら、瓦が割れてからだいぶ年数が経過し、長い時間をかけて浸水してしまったようです。

屋根に上って、さらに詳しく調べてみます。

瓦破損

これが問題の瓦です。
破損しているのは本当にこれ一枚だけです。

破損した瓦

破損した瓦を外して、下地の状態をチェックします。

瓦を剥がした部分の瓦桟状況

侵入した雨水で、瓦桟が腐っていました。天井の状態から、雨水の影響は広範囲に及ぶことが予想されます。
範囲を広げて瓦を外し調べてみます。

※瓦桟…引っ掛け桟工法で、瓦を引っ掛けて固定するために野地板の上に打ち付ける木材または樹脂

腐った瓦桟

予想通り、割れた瓦の周辺は広い範囲で瓦桟が腐っていました。
他の瓦がズレ落ちなかったのが不思議ほど危険な状態に陥っています。

腐った瓦桟と外れかけた雪止金具

このような状態では、下地からの葺き直し工事が必要です。

下地の解体

腐った瓦桟と、そこに固定してある雪止金具を解体していきます。

続きはこちら

街の屋根やさん
    1. 電話 0120-989-742
      E-Mail machiyane@t-roof.com
      髙橋屋根工業株式会社
    1. 〒986-0861
      宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
  • お問い合わせはこちらから

    経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

    街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

    安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

    お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

    瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

    街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

    屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

    お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

    信頼の施工実績一覧

    弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

    街の屋根やさんへようこそ!会社概要

    弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

    0120-989-742
    0120-989-742
    0120-989-742