ホーム > 宮城県加美町で経年劣化による天井からの雨漏りの現地調査

宮城県加美町で経年劣化による天井からの雨漏りの現地調査
更新日:2021年5月28日
先日、宮城県沖で発生した地震により、宮城県内でもかなりの建物に甚大な被害があった模様ですが、地域差もあり、見た目には影響がないと思われる建物も散見されておりました。
今回のご依頼は、一見して建物に影響がないと思われていた個人宅より、大雨が降ったことにより雨漏りが生じ、屋根に何らかの異常があった事に気づき、早急に対処するよう依頼を頂戴した例です。
今般、宮城県加美町にあるS様宅よりお電話があり、「先日の地震後、何度か雨が降ったが何事もなく過ごしていた。しかし昨日の大雨で天井から雨漏りがしてきた。屋根瓦に異常があったかも知れないので、すぐに見に来てくれないか。出来れば今日中に応急処置か、補修をお願いしたい。」とのご依頼を頂き、その日のうちに現地調査にお伺いしました。
写真は現地に到着後、俯瞰で確認した時のものです。
屋根にのぼってみました。
谷板金(瓦と瓦の谷間の合わせ目の部分に使用する板です)に使用していた
トタン板が経年劣化により腐食していました。コーキング部分(建物の壁と瓦の隙間充填剤で埋めた部分)も経年劣化をきたしており、今後の雨漏り被害の拡大可能性があるようです。
合わせ目箇所に近づくと、苔も生え始めていることがわかります。今まで小雨の段階では雨漏りに気付かなかったとの事でしたが、昨日の大雨で、居間の天井から雨漏りしだした為に、屋根瓦に異常があったのではないかとS様は思われたようです。
本日は現地調査を全て終え、近日中に部分補修および葺き替え工事の両方の見積書を提出する事とし、S様には了解を得ました。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@t-roof.com
髙橋屋根工業株式会社
〒986-0861
宮城県石巻市蛇田字北経塚12-11
宮城県の加盟店一覧
電話 0120-989-742
E-Mail yane.kabe@shima-mura.co.jp
株式会社シマムラ
〒985-0085
宮城県塩竈市庚塚237−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaitaihaku.jp
兵藤板金
〒981-1101
宮城県仙台市太白区四郎丸戸ノ内28−1
電話 0120-989-742
E-Mail machiyane@sendaikita.jp
兵藤板金
〒981-3124
宮城県仙台市泉区野村仁平14−1


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。