ホーム > 宇土市で外壁塗装工事に伴う、ケレン、下地調整作業を行いました…

宇土市で外壁塗装工事に伴う、ケレン、下地調整作業を行いました。
更新日:2021年5月26日
塗装工事はただ新しく塗料を塗るだけと思っている人はいませんか?
もし劣化した塗料の上から何もせずに新しい塗料を塗ってしまうと剥がれてしまう可能性があります。
人の顔で例えると、化粧した顔の上から化粧することだと考えてみてください。
厚化粧すると最初は綺麗ですがすぐにボロボロと剥がれてきますよね?
綺麗に化粧するには洗顔して肌を綺麗な状態にしますよね?
この洗顔に当てはまるのが塗装工程では洗浄作業とケレン作業です。
鼻かくしと呼ばれる場所のケレン作業です。
鼻かくしは雨樋の裏にあり見えにくい場所ではありますが、写真の通り塗料が剥がれてくると目立ってきます。
しっかりケレンをして
旧塗膜を剥がしていきます。
軒天と呼ばれる場所のケレン作業です。
軒天は軒の天井部分ですが、基本的には湿気を逃がす役割があります。
軒天向きの塗料で塗らないと塗料が膨れてきたり、そのまま剥がれたりします。
もし旧塗膜が軒天向きでない塗料を使われていた場合、ケレン作業で旧塗膜をしっかりとることで
膨れ、剥がれを防ぎます。
庇(ひさし)のケレン作業です。
基本的には鉄である庇は錆が発生します。
旧塗膜を剥がし、
錆も取り除いていきます。ケレン作業は取り除くだけでなく傷を入れることも目的です。
板金のケレン作業です。
なぜ傷を入れるのか?
ケレン作業を行っている場所は外壁と違いツルツルしています。
ツルツルしたままで塗装してしまうとすぐに剥がれてくる可能性があります。
瓦棒のケレン作業です。
傷をつけることで、新しい塗料が剥がれないようにします。
傷をつけると凹凸が出来ます。凹凸をつけることでツルツルしている表面より
塗料の接着面積が多くなり剥がれにくくなります。
シャッターボックスのケレン作業です。
こういったひと手間を加えることで塗料の剥離を防ぐことが出来ます。地味な工程かもしれないですが、
ケレン作業をきちんと行うことが良い工事には不可欠です。
この記事を書いた加盟店
電話 0120-989-742
E-Mail yane-kumamoto@dune.ocn.ne.jp
くまさんホーム株式会社
〒861-2234
熊本県上益城郡益城町古閑88−8


街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。