ブログ

施工事例

お客様の声

動画で確認!屋根工事

街の屋根やさんおすすめ屋根材

ご連絡先はこちら

ボタン

江戸川区|金属屋根の塗装工事が完了しました

2018年7月、大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方、受けたかもしれない方、無料で点検いたします

2018年7月、大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方、受けたかもしれない方、無料で点検いたします

大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

江戸川区 

【工事のきっかけ】
江戸川区にて金属屋根への塗装工事が完了致しました。10年前に瓦からガルバリウム鋼板製の屋根材に葺き替えを行ったそうです。塗膜が浮いているのが気になり、調査のご依頼をいただきました。

ビフォーアフター

施工前

施工後

基本情報

 

【調査】

江戸川区にて金属屋根への塗装工事が完了しました。工事のきっかけは普段は見えない屋根ですが、土手沿いを散歩していてふと自宅の屋根を見たら色が変色していることに気づいたそうです。色褪せているように感じてお問合せをいただきました。

江戸川区金属屋根への塗装

10年程前に瓦から金属屋根に葺き替えを行ったそうです。ガルバリウム鋼板製の屋根材で施工しておりました。10年前というとガルバリウム鋼板も出たての頃で塗膜が現行商品よりも浮いてくるのが早いです。

江戸川区金属屋根への塗装 江戸川区金属屋根への塗装

チョーキング(白亜化)が屋根全体に起こっていました。見た目にも塗膜が浮いていることがわかる程でした。いくら金属屋根でも塗膜が浮いてくると防水性能は低下していきます。また塗膜が無くなると錆付きの原因となります。錆びつくと穴があいてしまう可能性もでてきますので、雨漏りの原因になります。また、葺き替え時に破風板を板金で巻いているところとそのままのところがあり、そのままのところは剥がれていましたので塗装を行って見た目と防水性能を高めます。

【工事】

金属屋根ということなので遮熱性の高い塗料を使用して塗装工事を行います。

江戸川区金属屋根への塗装 江戸川区金属屋根への塗装

まずは高圧洗浄をしてケレン作業を行います。表面のゴミを落とすことで塗料の付着を高めます。このような下処理を行わないと仕上がりに影響が出て、期待通りの耐久性を損なう原因になっていきます。

【下処理の重要性】

単に下処理と言っても処理方法は複数あります。●高圧洗浄 ●ケレン作業 ●補修作業 ●シーリング処理 等ございます。

高圧洗浄では屋根表面についたホコリや塵の除去を目的としています。表面にゴミがあると塗料の付着が悪く仕上がりに問題が生じます。

ケレン作業では鉄部についた汚れや錆を落とし、旧塗膜を剥がすことも目的とされています。

下処理工事を簡略化して工事単価を落とす業者さんもあるほど下処理工事にはお金と時間を使います。それほど仕上がりに影響を与える作業になりますので入念に行っていきます。

江戸川区金属屋根への塗装 江戸川区金属屋根への塗装

下処理後の屋根の様子です。白くなっていることがわかります。これだけ表面に塗膜が浮いていたということです。ガルバリウム鋼板の初期の物でしたので10年経たずにこうなってしまいました。現在のガルバリウム鋼板製の物はメーカー保証で塗膜15年付いているものが大半ですので長くなってますね。

江戸川区金属屋根への塗装 江戸川区金属屋根への塗装

下塗りを開始します。金属屋根ですので下塗りにサビ止めをいれさせていただきました。サビが出てくると穴があいたり、ヒビ割れたり雨漏りの原因になることがありますからね。

江戸川区金属屋根塗装

中塗りをして、最後に上塗りの3回塗り仕上げで工事完了です。葺き替えた当時のような質感が戻りましたね。ご予算とご希望に合わせた塗料を使用し施工できたことでK様にお喜びいただけました。また職人さんも丁寧に仕事をしてくれたとおっしゃっていただきました。大変ありがたく思います。

【工事完了後】

金属屋根ということで遮熱性の高い塗料を使用しました。日本ペイントのサーモアイSiという塗料を用いています。上塗りと下塗りのダブル反射で、高い遮熱性を誇っています。塗膜に汚れが付着したり、色相が変化することで遮熱機能が低下していきますが、これらの要因から建物を守り、長期間の遮熱効果ももたらします。

下塗り時にはサビ止め塗料を入れております。金属屋根材の表面に被膜を形成し、錆びの原因である水や酸素遮断、除去することで錆びや腐食を防ぎます。

下塗り時にはサビ止め塗料を入れております。金属屋根材の表面に被膜を形成し、錆びの原因である水や酸素遮断、除去することで錆びや腐食を防ぎます。

お問い合わせはこちらから

各種屋根工事メニュー

 私たち『街の屋根やさん』は神奈川県を含む関東全域を施工エリアとする、お住まいの屋根の専門店です!
街の屋根やさんでは下記の工事を取り扱っております。工事内容の詳細は各工事ページでご確認下さい。

経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

信頼の施工実績一覧

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

街の屋根やさんへようこそ!会社概要

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

0120-989-742
0120-989-742
0120-989-742

地域から選ぶ

街の屋根やさん
おすすめ屋根塗料