ボタン

川崎市中原区でスレート屋根塗装(赤茶の屋根にイメージチェンジ)

更新日:2018年5月12日

新築でも10年以上経っている屋根はメンテナンスが必要かもしれません


本日ご紹介いたしますのは川崎市中原区で行った屋根塗装の様子です。スレート屋根の場合は10年以上経っていると何かしらメンテナンスが必要になってきます。特に屋根は夏場の強烈な紫外線や風雨にさらされる過酷な環境で、それに耐えうるようスレート自体を保護するための塗膜が表面に施されています。しかし経年劣化によって保護機能が失われてしまうと、スレートが劣化しもろくなり割れるといった問題に発展しますので、新築でも10年以上経っているお住まいは一度専門業者による点検を受け、必要であればメンテナンスをするようにしましょう。

 

屋根塗装の下地処理(高圧洗浄)と縁切り


川崎市中原区 屋根塗装 高圧洗浄で苔などを洗い流す 川崎市中原区 屋根塗装に必要な縁切り用のタスペーサー

今回の工事対象はスレート屋根で、表面には苔が生え塗膜もほとんど残っていない状態でした。古い塗膜は浮いてしまい、そのまま塗装をすると下地に密着しません。また、苔や汚れなども同様ですので除去するために高圧洗浄を行います(左写真)。写真でみると高圧洗浄を実施した箇所は苔がなくなっているのが分かりますね。
続いて縁切りです。縁切りとはスレート屋根を塗装する場合に、スレート同士が塗料によって密着することを防ぐために適度な隙間を作る作業です。街の屋根やさんではタスペーサーを屋根材の間に挿入して縁切りを行います(右写真)。

 

下塗りで密着性を高め中塗り、さらに上塗りで屋根塗装を仕上げる


川崎市中原区 屋根塗装 下塗りのシーラー  川崎市中原区 中塗り

続いて下塗りです。下塗りはシーラーを使い、この作業によって中塗り、上塗りの塗料と下地を強く密着させて剥がれにくくします(左写真)。この時点では屋根の色に変化がありませんが、中塗り以降使用する塗料によってご依頼いただいた色へと変わっていきます。今までとイメージを変えて赤茶色の屋根へイメージチェンジです。

川崎市中原区 屋根塗装完了

中塗り後、さらに上塗りを行い仕上げます。上塗りまですると屋根に艶が戻り輝きを取り戻します。
苔の目だっていた屋根もご覧のように綺麗な状態に戻すことができました。(屋根塗装についての詳しい工程は専用ページをご覧ください)
また、今まではグレー系の色の屋根でしたが赤茶色の屋根へ変わったことでお住まいのイメージチェンジにもなりましたね。外壁の色を変えることが一番大きな違いかもしれませんが、屋根の色の変化もお住まいの印象を決める上で重要です。屋根の保護機能の意味での塗装ですが、せっかくの機会ですのでイメージチェンジを狙ってみるのも良いでしょう。
街の屋根やさんでは塗装前のお住まいの写真を加工し、塗装後にどうなるかシミュレーションする「カラーシミュレーション」を行っています。色選び色見本だけではイメージしにくく思い切った色での塗装は躊躇しがちです。しかし、カラーシミュレーションであれば完成後の印象に近いので色選びの参考にはもってこいです。これから屋根塗装をお考えの方はお気軽に街の屋根やさんにご相談ください。

街の屋根やさん横浜

街の屋根やさん
    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      屋根塗装の施工事例一覧

      川崎市中原区でを行ったお客様の声

      川崎市中原区 外壁・屋根塗装 M様邸

      工事後お客様の声QA

      【施工後】

      Q1.施工業者を決められる際に前にどんなことで悩んでいましたか?
      費用面とアフターサービス等
      Q2.何がきっかけで今回のエ事内容をお知りになりましたか?
      ホームページを見て
      Q3.弊社への発注をすぐにご決断頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことが不安になりましたか?
      費用の面で他社の見積りと検討しました
      Q4.数ある会社の中から、弊社へ工事を発注して頂いた決め手は何でしたか?
      信用できそうだったから
      Q5.工事が終わってみていかがですか?
      不安な面はありましたが、終わってみてからは特にはありません。満足しております

      川崎市中原区で屋根・外壁塗装をご相談いただいたK様

      お客様の声QA

      【施工前】

      Q1.弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
      外壁塗装の適正価格がわからない。塗装材の選択がわからない
      Q2.何がきっかけでに弊社をお知りになりましたか?
      インターネット
      Q3.弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もしご決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
      連絡を入れた
      Q4.何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
      施工実績が豊富に紹介されていた。HPの料金プラン、施工の流れ等がわかりやすかった
      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      質問に対して丁寧に答えていただいた

      お客様の声一覧はこちら

      経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

      お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

      瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

      お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

      信頼の施工実績一覧

      弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

      街の屋根やさんへようこそ!会社概要

      弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

      0120-989-742
      0120-989-742
      0120-989-742