雨漏り必ず止めます
ボタン

江戸川区|Lアングルの雪止め金具設置で落雪防止

更新日:2018年1月11日

雪止め金具を設置して被害を事前に防ぐ


本日は江戸川区で行った雪止め金具の設置工事をご紹介いたします。雪止め金具とは、屋根に積もった雪が地上に落とさないようにするためのものです。よく雪国では雪下ろしという作業を行っているので、雪を落とさないようにするのは逆に良くないのではないかと思われがちです。しかし、それは積雪が1m以上などの大雪の場合で、その重みで家が傷んでしまうためです。東京都内での積雪量でしたら、雪の重みで受けるダメージよりも落雪による被害の方が問題ですので、雪を落とさないための処置が必要になるのです。
雪の被害として多いのが雨樋の破損です。雨樋に雪の重みがかかり壊れてしまうのです。他にも雪が凍ってしまい、それが落ちてカーポートを破損させてしまうこともありますので、雪の備えはしておくようにしましょう。

 

雪止め金具取り付けの様子


江戸川区 雪止め金具を取り付ける屋根 江戸川区 スレートに雪止め金具を差し込む

これから雪止め金具を取り付ける屋根です(左写真)。現状は設置されていませんが、雪止め金具は後から取り付けることが可能です。
スレートに取り付ける場合はスレートとスレートの隙間に差し込むと、その先に返しがあるので引っ張っても抜けずに固定されます(右写真)。

江戸川区 雪止め金具を取り付け 江戸川区 Lアングルでより強力に雪が落ちるのを防ぐ

屋根に阿弥陀状に設置します(右写真)。雪止めの数や間隔は積雪によって変える必要があります。積雪の少ない地域でしたら雪止めの数はそれほど多い必要はありませんが、その判断は地域の特性を知っている地域密着の業者にお願いすることが良いでしょう。

 

Lアングルの雪止め金具で落雪を防ぐ


江戸川区 雪止め金具設置完了

今回はより強力に落雪を防ぐことができるLアングルも取り付けます。このタイプの雪止めはスレートだけでなく、金属屋根材を使っている屋根や瓦などにも使うことが可能です。また、落雪防止効果が高いので雪が落ちやすい勾配が急な屋根にもよく使われます。
落雪による被害は火災保険が適用できますので、もし被害に遭った場合は保険適用可能であるか確認しましょう。しかし、まずは事前に落雪を防止するための処置として雪止め金具を取り付けてみてはいかがでしょうか?
街の屋根やさんではお住まいの状態やタイプ、積雪量などを考慮した雪止め設置のご提案が可能です。気になる方はお気軽にご相談ください。

街の屋根やさん東東京

街の屋根やさん
    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒132-0023
        東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      雪止め設置の施工事例一覧

      江戸川区・街の屋根やさんへご依頼頂いたお客様の声

      雨漏り修理の初回アンケート

      東京都江戸川区のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!

      東京都江戸川区 | 雨漏り修理 | K様

      お客様の声スキャン画像

      雨漏り修理の初回アンケート

      東京都江戸川区のお客様に工事前のアンケートに答えていただきました!

      東京都江戸川区 | 雨漏り修理 | T様

      お客様の声スキャン画像

      経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

      お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

      瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

      お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

      信頼の施工実績一覧

      弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

      街の屋根やさんへようこそ!会社概要

      弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

      0120-989-742
      0120-989-742
      0120-989-742