雨漏り必ず止めます
ボタン

川崎市川崎区で飛散した棟板金の交換(貫板にタフモック使用)

2018年7月、大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方、受けたかもしれない方、無料で点検いたします

2018年7月、大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方、受けたかもしれない方、無料で点検いたします

大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

更新日:2017年12月7日

棟板金は風の影響を受けやすい


本日ご紹介いたしますのは川崎市川崎区で行った棟板金交換の様子です。棟板金とは屋根の棟と言われる部分(屋根の面が合わさる部分)の板金などで被せてある部分を言います。元々屋根の上は地上よりも風が強く、台風などの時は棟板金が飛散するということがよくあります。
棟板金が飛散すると、そこから雨水が入り込んで雨漏りするので定期的にチェックをして問題がある場合はメンテナンスをしていく必要があります。

 

棟板金の浮きは様々な原因があります


川崎市川崎区 棟板金が浮いている 川崎市川崎区 木製の貫板が傷んできている

今回は屋根の棟板金の一部が飛散したということでしたが、飛散していない部分を確認すると棟板金自体が浮いている状態でした(左写真)。
棟板金の浮きは様々な原因があります。例えば
・固定用の釘の緩み
・板金したの貫板が腐っている
・板金の変形
などです。
浮いた状態で強風を受けると、風にあおられて板金が飛散するといった感じです。
今回は全体的に棟板金が浮いているので、すべて貫板ごと新しい棟板金に交換いたします。

 

樹脂製貫板タフモックを使います


川崎市川崎区 古い棟板金を撤去 川崎市川崎区 樹脂製の貫板タフモック

古い棟板金を撤去し、清掃を行った後新しく棟板金を取り付けていきます(左写真)。
浮きの原因に貫板の腐食がありますが、今回は腐食しにくい素材である樹脂製の「タフモック」という貫板を使うことにしました(右写真)。

川崎市川崎区 棟板金交換工事完了

貫板の上からガルバリウム鋼板の板金を被せ、ビスで固定。さらに板金の合わさり部をコーキング処理すれば工事は完了です。(棟板金工事について詳しくはこちら
棟板金の工事は大体一日くらいで終わりますが、問題は連絡を受けてすぐに着工するのが厳しいことです。棟板金が壊れて雨漏りしている場合でも、工事を行うまでに様々な手配が必要ですので、まずはブルーシートなどによる養生で対応いたします。
ですので、できるだけ問題が発生する前に点検などを行い、飛散する前に補修しておくようにしましょう。
街の屋根やさんではお住まいの点検は無料です。年末、お住まいの健康チェックを済ませて心やすらかに新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

街の屋根やさん横浜

街の屋根やさん
    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      棟板金交換の施工事例一覧

      川崎市川崎区でを行ったお客様の声

      川崎市川崎区で瓦補修の点検を行ったN様の声

      お客様の声QA

      【施工前】

      Q1.弊社にお問い合わせになる前にどんなことで悩んでいましたか?
      強風で瓦が数枚屋根から落ちてきた
      Q2.何がきっかけでに弊社をお知りになりましたか?
      インターネットで検索
      Q3.弊社を知りすぐにご連絡頂けましたか?もし決断されなかったとしたらどんなことがご不安でしたか?
      サイトを見て比較的すぐに電話した
      Q4.何が決め手となり弊社にお問い合わせ頂きましたか?
      自宅と同じような症状の工事が紹介されていたので
      Q5.実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
      丁寧な説明と明るい人柄に好印象でした

      お客様の声一覧はこちら

      経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

      お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

      瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

      お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

      信頼の施工実績一覧

      弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

      街の屋根やさんへようこそ!会社概要

      弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

      0120-989-742
      0120-989-742
      0120-989-742