ボタン

住宅診断の方法|刈谷市

更新日:2018年8月10日

今回は「建物診断」について書いていきたいと思います。刈谷市からのご依頼で複数社相見積もりで塗装工事を・・。と連絡を頂きました。その際に診断はどのようにして行うのか、という旨の質問がありました。当社では可能な限り屋根に登らせて頂き、屋根外壁付帯部分各所を主に目視点検を致します。3階建て以上の高層の建物などでハシゴが届かない、架けられない場合はドローン診断も可能です。やはり訪問販売で多いのは地上からの目視のみが多いようです。お客様もいきなり初見の人に屋根に上がってもらうのは不安だと思います。地上からの点検に対し、「屋根は見なくていいですか?」と聞いたところ、だいたいの状態はわかる、との返答もあったそうです。「だいたい」だと見積りの精度がちょっと不安です。後から追加費用が生じても点検不足の為、と指摘されたら何も言い返せません。

外壁は大部分が地上から点検できるので今回は屋根の点検の流れを見ていきましょう。

さて、地上から見てだいたいわかりますか?この状態。離れたところから双眼鏡などで見ればだいたいわかるかもしれません。

カラーベストの屋根が褪色・カビ発生の状態です。塗膜の状態は地上からだとわからないとおもいませんか?

こちらの建物は換気塔がついています。この塗膜の剥離。どうやったらわかるかと言えばこの位置まで来ないとわかりません。

さらに。同じ換気塔の背面側ではこの状態。屋根に登って診断するからこそこの状態が間近で確認できます。ちなみにこれは下地も腐っていて交換を要する状態でした。地上から見て診断し、工事の際にこの状態が発見されて追加料金発生ではお客様も納得いかないと思いませんか?

瓦の割れについても同様です。屋根より高い建物からこのように見る事ができれば話は別ですがまず無理です。雨漏れの危険性のある割れであったらどうしますか?

続きはこちら

お問い合わせはこちらから

経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

信頼の施工実績一覧

弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

街の屋根やさんへようこそ!会社概要

弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

0120-989-742
0120-989-742
0120-989-742