雨漏り必ず止めます
ボタン

横浜市鶴見区|浮いた棟板金はステンレス(SUS)製ビスで補強!

2018年7月、大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方、受けたかもしれない方、無料で点検いたします

2018年7月、大阪北部地震、西日本豪雨で被害を受けた方、受けたかもしれない方、無料で点検いたします

大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

更新日:2017年12月7日

横浜市鶴見区のお客様より、台風後の屋根点検依頼を承りました。実際に被害を感じたわけではないそうですが、ご近隣の住宅で棟板金の落下があったと耳にした為、ご不安を感じられていました。

スレート屋根 板金浮き

早速スレート屋根の状態を見ていきましょう。棟板金は屋根の頂点に取り付けられている為、風に煽られやすく定期的なメンテナンスが必要な部位です。

急勾配屋根は作業の為に足場の仮設も必要となるケースが多く、補修の際には塗装や他のメンテナンスも検討していくと良いかもしれませんね。

お客様邸では目立った破損は見当たりませんでしたが、屋根材と板金の間に隙間が見られました。今の状態では大きな問題はありませんが、雨水が吹き込むことで下地貫板を腐食させる恐れがありますので、今出来る最低限の補強を行っておきましょう。

SUS製ビス

ビス打ち固定補強工事


釘の浮きや抜けが見られる場合は貫板が腐食している可能性が高い為、下地から交換をしていく必要がありますが、今回はそれほどの劣化を感じられませんでした。

棟板金が浮き上がらないようにステンレス(SUS)製ビスを打ち込み固定補強をしていきます。

固定の際には施工時もそうですが、板金に対して真上からの固定(脳天打ち)ではなく、側面打ちを行います。

脳天打ちではビス穴から雨水が入り込み雨漏りを起こす可能性が非常に高くなります。必ず施工の際には今後の雨漏りのリスクも考えて補修工事を行っていきます。

固定 ステンレス

改修等を行っていない住宅は釘で棟板金を固定している事が多いですので、太陽光による熱収縮や風による揺れで抜けてきてしまいます。

広い間隔であってもビスで固定することで棟板金飛散や落下の事故の発生を大幅に防ぐことが出来ます。

屋根材劣化 屋根塗装工事

棟板金固定補強は完了です。他に劣化の原因になるのは表面塗膜の劣化です。屋根材も棟板金も塗膜が退色し、苔や錆の発生によって不具合を起こしてしまいますので、塗装メンテナンスはおよそ10年ごとに検討していきましょう。

屋根塗装工事の場合は近隣への塗料と水の飛散を考慮しなければならない為、足場と飛散防止ネットの取付を必要とします。補修工事はまとめて行った方が工事中のストレスも施工費用も低減できます。

屋根は滅多に点検を行える場所ではありません。今現在の状態確認や今後のメンテナンス等に関してお悩みの場合は、お気軽に街の屋根やさんへご相談ください。

ビス打ち等の細かな補修はもちろん、屋根葺き替えやカバー工法、外装塗装工事等ももちろん承っております。

 

街の屋根やさん横浜

街の屋根やさん
    1. 電話 0120-989-742
      株式会社シェアテック
      1. 〒222-0033
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 新横浜ビジネスセンタービル2F
    1. お問い合わせはこちらから

      経験豊かなスタッフがみなさんの家の屋根を守ります!屋根工事メニュー

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      安心して工事をお願いできました!リフォームの流れ

      お客様の不安を解消できるように、お問い合わせから工事の完成までの流れをご紹介しています。

      瓦、スレート、金属、ハイブリッド、あなたの屋根はどのタイプ?

      街の屋根やさんが施工している様々な屋根工事と屋根リフォームの一覧をご紹介します。

      屋根に関するお客様の疑問にお答えします!お客様からのQA一覧

      お客様から寄せられた屋根に関する疑問を、当店スタッフが親身に回答しています。

      信頼の施工実績一覧

      弊社で行った施工事例をご紹介しています。詳細な説明と写真でわかりやすくお伝えします。

      街の屋根やさんへようこそ!会社概要

      弊社の会社概要になります。街の屋根やさんとはこんな会社です。

      0120-989-742
      0120-989-742
      0120-989-742